教育連載コラム―未来への戦略-

想像が創造を紡ぐユカイ工学 【後編】ー 開発はグループワークの創作実践から ー

青木:当社が提供するキットにはハサミだけで作れる小学生向けロボット製作キットもあるんですよ。ロボット教室のイベントに使ってもらうなどで役に立っています。先ほど、チームラボ時代の同僚も一緒に働いているという話をしましたが、ロボコン出身のメンバーもけっこう会社にいるんですよ。
上松:それは良い関係が続いているのですね。素晴らしいです。
しかし色々とアイデアが出てきますね。どうやって開発まで進んでいくのでしょうか。
青木:毎年、社内でハッカソン形式のアイデアコンペをやっています。準備期間は2ヶ月くらいで、社員全体で6チームくらいつくります。これは部署に関係なく、経理や事務の方も含め一緒に多様な方々と組みます。色々なバックグラウンドや年齢の方がいるとアイデアが出てくるんです。
そうして2019年に発売されたのが、コミュニケーションロボットの「BOCCO emo(ボッコ エモ)」です。
ぼっこ という言葉は、家にいる座敷わらしからイメージして付けました。
BOCCO emoにメッセージを送って読み上げてもらう機能があるのですが、人が言うと怒るメッセージでもロボットが言うと怒らず素直に聞いてくれることがあります。

BOCCO emo

上松:他にはどのような取り組みをされましたか。
青木:他にはライザップとコラボしました。自宅にBOCCO emoと体操映像を表示するタブレットを置き、運動した内容やその日食べたものをロボットにヒアリングしてもらったり、運動を促すメッセージをしゃべらせるという実証実験を行いました。
あとは、タクシーの配車サービスをロボットで呼べるようにする実験もしましたし、賃貸物件の内見の自動対応など、さまざまです。
上松:活動が多岐に渡っていますね。ところでコミュニケーションロボットの評判はいかがでしょうか。
青木:人の動機づけをするインターフェイスと思っています。家で暮らしていて元気になれるように、人の行動を応援し、人に寄り添って元気づけてくれるもの。便利な生活というより、心の豊かさを育むものだと思います。
甘噛みハムハムも一見オモチャ的で、若い方が話題性で購入してくださっているのかと思いましたが、ペットを亡くされた方の心の傷を癒やす助けになる、つまりペットロスに対する需要がありました。またシニア層にも売れました。
上松:開発にあたり、女性もキーポイントになってきていますでしょうか。
青木:「Qoobo(クーボ)」を作ったのは女性で、美大で陶芸をしていた方です。ぬいぐるみ型の商品ということで採用活動でも女性の応募が多くなりました。昔は男性が物を作る傾向がありましたが、弊社はそうでもないようです。

上松:小学校ロボコンに参加する女の子はどうやったら増えると思いますか。
青木:実は夏休みに弊社が開催したロボットコンテストでは女の子が優勝したんですよ。その時のロボットは動きが数十種類あるものだったのですが、男子は3パターンしか出せなかった一方、女子が40パターンを作ってきたということがありました。そういったことでは男女の別はないと思いました。
上松:環境もあるのかもしれませんね。
広報 青井さん(以降、青井):私は4年前にユカイ工学に入社し広報活動をしています。以前は、音響に勤めておりましたが、面白そうな会社に入りたいと思ったんです。
PRやマーケティング活動、ご購入いただくための様々なイベントを行っておりますが、お客様へのインタビューを実施したところ、20代の女性をターゲットにした商品でも意外に幅広い年代層の方に使っていただいており驚いています。
上松:お年寄りにも評判になっていることは嬉しいことですよね。引き続き色々な開発を期待しています。

ユカイ工学 青木さん(右)と青井さん(左

今回のインタビュー後にアメリカのCES2023に行かれた青木さん。開発されたロボットは日本だけでなく世界もターゲットとなると思います。幅広い年代に拡がるだけでなく、日本から世界中に拡がっていくプロセスもとても楽しみです。

ユカイ工学株式会社
https://www.ux-xu.com/ユカイ工学株式会社CEO

青木 俊介氏青木 俊介(あおき しゅんすけ)氏 プロフィール
東京大学在学中にチームラボを設立、CTOに就任。その後、ピクシブのCTOを務めたのち、ロボティクスベンチャー「ユカイ工学」を設立。「ロボティクスで、世界をユカイに。」というビジョンのもと、「BOCCO emo」、「Qoobo」、「甘噛みハムハム」など、家庭向けのコミュニケーションロボットを数多く手がける。2015年よりグッドデザイン賞審査委員。2021年より武蔵野美術大学教授(特任)。